2019年5月15日水曜日

2019 全日本鍼灸学会


511日(土)~ 512日(日)に愛知県の名古屋国際会議場において、第68回全日本鍼灸学会学術大会が開催されました。



参加者は渡辺教授と共著者である柏の葉鍼灸院の松本先生と私の3名で、以下の2つの課題について発表しました。

1. モグサ用ヨモギの国内生産に向けて -ヨモギ国内自生系統における交雑後代の評価-

2. モグサ用ヨモギにおける機能性成分の検討 -無機成分および抗酸化活性の評価-



ポスター発表での参加でしたが、園芸学会のようなポスターの前に立って質問者を待つスタイルではなく、口頭での発表と同じく発表時間が設けられ、発表対象のポスターの周囲に人が半円を描くように集まって発表、質疑応答を行うスタイルで、自身の発表時には緊張気味に早口での発表になってしまったように思います。
もっと精進しなければ…。


発表時間まで周辺のポスターを眺めていましたが、分野が全く違うために、どんな目的でどういった結果が得られ考察がすすめられたのか、という流れを掴むのが難しく感じました。

我々の発表内容についても、鍼灸治療の先生方からするとよくわからないと感じられたのだと思われますが、それでも発表の際には多くの方がお越しになり、おそらく初めて耳にする植物自体の話に興味をもたれ、質問をしていただきました。



このような分野の異なる場に飛び込むのは、お互いの理解が難しい点もあり、認識不足による誤解やそれに伴う批判も出てくるとは思いますが、それらの橋渡しを行うことにより、一歩進んだ学際的な研究やその成果に繋がっていくことに期待します。


(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿