2019年5月29日水曜日

伊藤園 健康フォーラム


 先日、渋谷ヒカリエにおいて開催された株式会社伊藤園の健康フォーラム「お茶で人生100年時代を豊かに生きる知恵」に参加しました。



 会場では伊藤園中央研究所長をはじめ、各大学の教授や理化学研究所の研究者の方など、様々な観点からみる「お茶」に関する基調講演やパネルディスカッションが開かれました。

 講演では、科学的見地に立ったお茶の効能に関わる研究例の紹介のほか、精神面、また日本という国の中での文化面から、人と人を繋ぐコミュニケーションの道具としても、お茶を活用できないかというようなお話があり、その素敵なアイデアに興味を惹かれました。

 茶室は分かりやすい例ですが、いわゆる家庭で開かれるお茶会、3時のおやつタイムのような時間においても、お茶を淹れるという儀式性、菓子を食べ、お茶を飲みながら会話に花を咲かせる場は、いつもの食事時よりも会話が主体になることが多く、そのリラックスした時間を提供するお茶は、摂取することによる身体への影響だけでなく、精神的な影響も多くあるように思います。

 また、今後発展を続けていく中で目指すキーワードとして、「健康」や「美味しさ」を強調していくという話もあり、医療だけでなく「食」による健康寿命の延長、その手助けをする機能性食品の研究や商品開発を行うなど、我々の研究面において共感できる部分が多々あるように思われました。



 また、そうした学びの場だけでなく、五感を使ったお茶の体験コーナーが開かれていました。


 伝統的なお茶の手揉みが披露され、ゆっくりと水分が抜けて葉が細くなっていく様子が観察できたり、



 これからの季節に美味しい冷茶の作り方を体験できるコーナーでは、飲み終わった茶殻にかつお節とポン酢を加えたアレンジメニューなども試食できました。








 抹茶体験コーナーで緊張しながら茶を点てるの図。

 これらの体験コーナーでご説明していただいた社員の方々の多くが、社内検定であるティーテイスターという称号を取得しているということから、伊藤園社員のお茶に対する強い熱意が感じられました。


 からだとこころ。
 どちらも癒してくれるお茶についての学び場は、その空間自体がゆったりとリラックスさせてくれるところでした。


(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿