2017年12月18日月曜日

今年のトウキの出来栄えは・・・

 先週の1214日(木)~1215日(金)に宮城県本吉郡南三陸町に行ってきました。現地でトウキの一年栽培を行なっています。新幹線とディーゼルカーBRT(バス)に乗り換えて柏から片道5時間20分! 

今年の春に花卉・苗生産部でセルトレイに播種・育苗し、5月に定植したものです。今年の収穫(掘り上げ)に合わせて、その出来栄えを福島県立医科大学会津医療センターの佐橋先生に確認して頂きました。

昨年産の一年栽培の当帰が、本年6月から福島県立医科大学会津医療センターで医療用として使用されています。詳細は下記をご参照下さい。


さて、今年の出来栄えはいかに!

大きい! 


昨年より根は太く、長いものがたくさん収穫されていました。

胴もあり、主根も太くなっています。


今後は、来年2月頃に湯もみを行ない、さらに乾燥させた後、生薬として使用できるか成分検査や残留農薬・重金属などの検査を行ないます。その検査をクリアしなければ、医療機関で薬としては使用することはできません。根の大きさについては合格を頂きましたので、まずはひと安心ですが・・・。

南三陸町の気候や土壌は、トウキ栽培に適していると思いますので、今後は作付けをさらに増やし、地域の特産物として大きく育って欲しいものです。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿