2017年5月23日火曜日

おやつの隠し場所

 本日の実習は、伸びない芝 `みじょか‘ の出荷調整です。

 こちらの写真は、昨年の12月に温室で管理した `コウライシバ‘・`なるみどり‘・`みじょか‘ (左から)の鉢植えの様子です。`なるみどり‘・`みじょか‘ の草丈は、従来品種と比較し低く、常緑性が高いことが、確認出来ます。
 これらの伸びない芝は、屋上緑化や駐車場緑化などの、Lowメンテナンスが求められる市場をターゲットとし、渡辺先生と共同カイテック(株)により、育種がなされました。

 今回、出荷を行う `みじょか‘ は、切りシバを生産するための種シバとして、生産現場で定植されます。


枯死した株や、雑草を取り除き、トレーに詰めていきます。

 そんななか、ム、ム、ム・・・!
 これはピーナッツではないですか!?

 露地で管理をしていた期間に、鳥が隠したものと考えれらます(センターでは蔬菜グループがピーナッツの栽培を行っています)。

 私も楽しみは最後に残しておく派ですが、忘れてしまっては元も子もないですね。

黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿