2017年5月15日月曜日

母の日のプレゼント

昨日は母の日でしたね。皆さんはお母様に何をプレゼントされましたか?



自転車のカゴに入れられている花苗が、小学生の男の子のお母さんへの母の日のプレゼントだったら・・・

昨日は、東京都葛飾区金町公園で、地域の方々や小学生とその校長先生や担任の先生を交えて、秋冬花壇から夏秋花壇への植え替え作業を行ないました。

改植前


改植後


花壇のデザインと苗の手配等は特任研究員の黒沼さんが行なってくれました。また当日、お手伝いとして参加して下さった当研究室4年の佐藤さんが先生となって、集まった小学生に植え替えの方法や矮性ヒマワリの種子の播き方、水やりの方法などをわかりやすく丁寧に教えていました。子供達も真剣に話を聞いているようでした。もしかしたら、佐藤さんは小学校の先生に向いているかも? と思いながら横で私も説明を聞いていました。

そして、作業終了後の画像が一番上の画像です。この小学生は、作業後にしばらく公園内で遊んで行くようですが、自転車のカゴには植え付けの際に余剰となった花壇苗(ペチュニア、サルビア、カンナ)が入れられていました。お母さんへのプレゼントにするそうです。

植物に対する興味と母親への感謝の気持ちが確実に育まれていますね。小学生ながら「植物と人の関わり」の切っては切れない、切ってはいけない、何気ない日常生活の中での大切な一場面を見ることができました。

これらの活動は「かつしか花いっぱいまちづくり」の一環として行われています。
https://www.hanaichi-katsushika.jp/


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿