2017年5月30日火曜日

春のパックトライアル2017

先週の52426日は、各種苗会社の新品種展示会(パックトライアル)が千葉県を中心に開催されていました。花卉苗生産部では、25日に、ハルディンさんとMBフローラさんに見学に行ってきました!

ハルディンさんでは、自社品種のガーデンパフォーマンスを来場者に理解してもらうために、花壇が整備されていました。おそらく、除草だけでも相当な労力がかかっていますが、消費者に喜んでもらえる花苗づくりを考える生産者には、非常に参考になります。


また、昨年、苗生産部でも生産したペチュニア‘ナイトスカイ’の、ピンク色品種‘ベイビードール’が紹介されていました!

ビビットカラーで斬新な模様。Kawaiiの発信地である原宿をこの様なユーモアなペチュニア品種で緑化してみたいものですね。


MBフローラさんでは、研究室のOBである小林さんに、自社品種の紹介をして頂きました。
例えば、このランタナ‘ブルーミファイ’は、一見しただけでは、その新しさがわかりませんが、世界で初めての完全不稔性のランタナであり、花もちがよく、ランタナ特有のボロボロとした花落ちが軽減されているそうです。

その他にも、新品種の良さを生産・観賞・利用の観点から、詳しく紹介して頂きました。学生さん達には、非常に勉強になったのではないでしょうか。私にとっては、親心ならぬ、兄心というのでしょうか?後輩のイキイキとした姿に刺激をもらってきました。


黒沼

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。

これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、

こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿