2017年5月22日月曜日

薬草園の主?

暑い日が続いていますね。先週は北海道に行ってきました。車窓からの新緑がとてもきれいでしたが、北海道も外に出ると日中は上着が要らないほどの暑さでした。

土曜日に戻って来て、昨日は灌水当番でした。母の日の出荷も終わり、ハウス内の鉢数が減ったとはいえ、この暑さで水を欲しがっている植物ばかり・・・。

ハウス内の灌水を終えて、次に薬草園の様子を見に行くと・・・。薬草園も播種や定植したばかりの植物が多く、雨が降らないと水やりが大変なのですが、こちらはきちんと対応してくれていました。感謝!

薬草園でホッと一息ついて給水していると・・・、カエルが鳴き始めました。鳴き声を頼りに近づいて行くと、池から離れたアケビの蔓の上に緑色のアマガエルがいました。この陽気のせいか気怠そうな姿と表情が可愛らしいですね。
 
薬草園は薬用植物の観察や研究の場ではありますが、植物以外の色々な生き物たちとの出会いの場にもなっています。



(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿