こんにちは、学部4年の渡邉です。
最近は曇りの日が続き、雲一つない晴天が恋しくなってしまいますね。
二十四節季ではもうすぐ「小満 (しょうまん)」にあたるそうです。
小満には、「万物が満ち溢れ草木が茂る」という意味があり、花や虫たちが活気に満ち溢れる季節です。
気温が上がり日の出ている時間も増え、多くの植物にとってうれしい季節の到来です。
そんな元気で生育旺盛な植物たちを、これまでと同じ管理で行っては、植物に合わせたベストな管理とは言えません!
ということで今週の実習では、バナナの移植、ハウスの寒冷紗張り等、夏に向けた準備作業を行いました。
まずは、恒例となっているバナナ (Musa) の植え替えです。
写真のように、大きくなりすぎて止むを得ず横に倒したまま1000属ハウスで冬越しをさせたバナナを、
剣先スコップがすっぽり入ってしまうような大きい穴に植え替えていきます。
最後にマイカー線で倒れぬよう固定し完成!!
お次は1000属ハウスのラン類・観葉植物・シダ類といった強い光の苦手な植物コーナーに、寒冷紗という夏場の強光や高温を防ぐネットのようなものを設置しました。
上がビフォー、下がアフターです。
同じ要領で連棟ハウスにも寒冷紗を設置しました。
1000属ハウスも一気に夏仕様となり、あとは梅雨や真夏の到来を待つばかり!
この暑い!熱い!4年生の夏を、植物と共に熱血魂で乗り切っていきます!!
学部4年:渡邉
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿