2017年5月2日火曜日

春の花と1000属検定

 春の暖かさとともに、多くの草木は見ごろの季節を迎えています。

 こちらの写真は、4月27日に実施された1000属検定C級実物問題です。
1000属検定の詳細は、こちらをご参照ください。
http://www.kayokai.net/outline.html



 写真では見づらいかもしれませんが、皆さんは、ご覧の植物の科名と学名(ラテン語標記)がどの程度、浮かんでくるでしょうか?

 受験生の皆さんも頭をフル回転させながら、記憶をたどっています。



 実物問題は、1000属ハウス・生産圃場・薬草園など、キャンパス内にある植物から多く出題されます。出題者としては、観賞植物・多肉植物・樹木なども試験に含まれていますが、ついつい見ごろを迎えた植物を出題したくなってしまいがちです。
 受験者の皆さんには、植物の学名だけでなく、その植物の開花する季節も併せて覚えてもらえれば、嬉しいですね。


黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿