2017年3月31日金曜日

ブーゲンビレア


 こんにちは、学部3年の丸山です。

 現在、1000属ハウスでは、ブーゲンビレア(Bougainvillea)がきれいに咲いています。



 ブーゲンビレアは、春から夏にかけて開花するオシロイバナ科の熱帯花木です。
 熱帯花木ということもあり、一定の気温があれば一年中花を咲かせることができる植物です。

赤やピンクに着色した部分は花弁のようにも見えますが、苞と呼ばれる葉の一部なんです。



 花は着色した部分ではなく、この中心部にある白色の部分です!
 このように、花弁のように見える苞をもつ植物には、他にポインセチアやハナミズキなどがありますね。



 写真のように、ブーゲンビレアにはとげがあります。
 このとげは、枝や葉が伸びる際、咲かなかった花芽が変化してできるものです。

 花芽を咲かせてあげることができれば、とげがなくなるというわけですね!


 植物によって適切な管理が異なるので、1000属ハウスで植物を見るたびに、もっと知識をつけてかなければならないなと感じます。





学部3年:丸山


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿