2017年3月16日木曜日

入れ替え

春一番の頃から冬型の気圧配置が崩れだし、
移動性高気圧が頻繁に関東にやってくる頃になると、
気温の低い曇天と気温の高い晴天が目まぐるしく変わっていきます。

毎年この時期に移動式高圧ナトリウムランプにお世話になっております。

高圧ナトリウムランプについては過去記事もご覧ください。
→http://naeseisan2.blogspot.jp/2016/03/blog-post.html





このナトリウムランプの光と熱で、
ペチュニアのような暖かく日光が大好きな植物は冬場でもよく育ちます。




今年はペチュニア❛トロピカルティ❜に当てて生育を促進していましたが、
株も大きくなって、そろそろ通常栽培に戻そうと考えていました。









もう一つ気がかかりだったのは、
出荷を間近に控えたペチュニア❛さくらさくら❜シリーズ3色ミックス鉢。



こちらの花のあがりが今一つです。
少し長日条件にして、曇天時でも日中に光を当てたいと考えました。


と・・・いうことで、


こちらのハウスの鉢と・・・






こちらのハウスの鉢を・・・





入れ替え




入れ替え!!




少しでもたくさんの花芽が着いた状態でお届けできますようにと
祈りながら入れ替え!!!






総数1600鉢。2日がかりで入れ替えをおこないました。

 (長嶋)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿