2017年3月10日金曜日

趣味の育種


 こんにちは。修士1年の井上です。
 ブログでたびたび紹介させていただきましたが、私はカリブラコア(Calibrachoa)を研究対象としており、キャンパスにて200品種以上のコレクションを栽培しています。

 これだけ多くの品種を栽培していると、品種それぞれの特徴に気づきます。
 私感ですが、完璧な品種というものはなく、品種それぞれに良いところ・苦手なところがあると思っています。


 当然お気に入りの品種もあるわけですが、こんな品種があれば,,,と思うこともしばしば。

 そこで取り入れたい性質を持ったもの同士を交配し、自分好みの品種を作ってみたいと思っていました。
 1度の交配でうまくいくとは限りませんが。


 今回は、趣味で交配し、作出したF1の様子をご紹介致します。

 交配親(♀)に用いた品種がこちら。 


 選んだ理由としては、完全に私の好みですが、花の形が好みであること、立性で枝が太いこと、加えて強健なことから選びました。

 この交配親に様々な品種を花粉親として(♂)交配し、雑種一代(F1を作出しました。





F1の様子

 花の形を見ていただくと,,,

 どの個体も交配親(♀)の花の形をしっかり受け継いでいます!


 写真ではわかりませんが、立性で茎が太くなっており、取り入れたかった形質が入っていました。
 花色や模様に関しては満足とは言えませんが、花の形、そして草姿に関する形質を取り入れることができました。


 これからはこれらのF1を育種素材として栽培し、選抜や他品種との交配に利用していこうと思っています。


 カリブラコアは、園芸化されてまだ若い植物ですが、今後もさらに育種が盛んとなり、バラエティに富んだ品種が出てくることを期待しています。


(修士1年:井上)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿