2017年3月15日水曜日

ショップチャンネル生中継!


 冷たい雨が降り続くなか、晴れ間も恋しくなりますが、晴れたら晴れたで花粉が元気に飛び回るのも少し憂鬱な気持ちに。


 今日も今日とて別科の実習を行うなか、午後の休憩時間に技官さんたちに呼ばれ、テレビ配信を見てみると…



 春先に向けて鉢上げなどの作業をおこなってきた、ペチュニアの‘さくらさくら’シリーズ3色ミックスのショップチャンネルが放映されていました。


 こちらの商品はすでにご注文は締め切っておりますが、毎年のことながら非常に多くのご注文をいただきました。


 スピーカーの音量がやや小さかったので、2人とも耳をすまして聞いています。
 画面の中では、満開となった見本鉢を2名の方が紹介をしており、あれやこれやと商品内容について説明するなか、ようやく一段落したところで…



 生産者による受け答えコーナーの時間となり、生中継で渡辺先生が電話による受け答えをされていました。
 画面上にも、にこやかな笑顔で鉢をかかえる姿が。


 商品が最初に映し出されてから、商品注文数を表すカウンターが、リアルタイムでどんどん増えていく様子を眺めつつ、紹介された時間いっぱいまで視聴しました。

 日々の作業のなかで手掛けてきた生産品が、市場や花屋の店先に並ぶ販売方法ではなく、テレビという媒体を通じて販売されていく様子を知る良い機会となりました。


 商品説明における言葉の表現や、パンフレットに載せる画像やレイアウトなど、どのような見せ方をすることで、お客さんの購買欲を高めることができるのかを考えつつ、日々の作業に戻っていく今日この頃でした。


(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿