2016年10月25日火曜日

ロブラリアの鉢上げ

昨日の園芸別科の実習メニューは、
「ハボタンの追肥」と「ロブラリア」の鉢上げでした。

露地のハボタンポット苗は、秋口の高温と日照不足、さらにはウサギに悩まされてきましたが、
ここのところ夜温も下がり、ようやく発色もよくなってきました。


元肥の肥効が切れてくる時期で、追肥として、粒状の化成肥料を、葉焼け防止のために株元から離して、丁寧に置いていきます。


このハボタンは、11月3日の「センター祭」で販売される予定です。

ハボタンの作業が終わったあとは、「ロブラリアの鉢上げ」
ロブラリア?
聞き慣れない名前かも知れません。

こんな花です↓

これなら見たことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そう。アリッサムです。
耐寒性があるので秋冬物として、昔から親しまれているアブラナ科の植物。
ほのかに甘い香りを発することでも知られています。

昔はAlyssum属(ミヤマナズナ属)に分類されていたので、現在でも「アリッサム」の名前で親しまれていますが、現在は、分類上はLobularia属(ニワナズナ属)になっています。最近は「ロブラリア」の名前も少しずつ、流通名としても浸透してきたように感じます。

花卉・苗生産部では、現在、このアリッサムを鉢ものとして生産中です。
この品種は種子系の四倍体品種で、よく見るアリッサムより花が大きいことが特徴。
鉢ものにしても見栄えがします。


2.5号ポットから浅めの8号鉢に移植していきます。
草丈の低い植物なので、浅めの鉢が似合います。


これから気温が下がってくれば生育もよくなって、12月に出荷の予定です。

秋冬と言えば、パンジー・ビオラが代名詞ですが、葉牡丹やアリッサムもパンジー・ビオラにはない魅力があります。

楽しんでみて下さい。


(金谷)

--------------------------------------------------------
<第11回 センター祭 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センターで
農場生産品や各種イベント盛りだくさんの、
「第11回 センター祭」を開催します。

花卉・苗生産部でもパンジー&ビオラ他、花壇苗や鉢花などなど
多数出品する予定です。

ぜひ、ご来場下さい!!

日時: 2016年11月3日(木・祝) 10:00 ~ 15:00
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内



詳しくはこちら↓
「第11回 センター祭」


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿