2016年10月19日水曜日

刺激を求めるあなたに


 晴れの日は1ヶ月間違えたのかというほど暑さを感じますが、雨の日は長袖2枚でも寒さを感じるようになってきました。

 寒い時期には、暖かい物や辛い物が美味しく、体をあたためてくれますね。

 そんな貴方にこちら、



 小さめのパプリカ?

 いえ、激辛トウガラシのハバネロです。



 ハバネロはアマゾン盆地周辺を起源とするトウガラシ属の1種です。
 テレビのバラエティの罰ゲームで使われたり、デスソースという激辛香辛料にも原料として使われていますね。
 単純な辛味だけでなく、柑橘系のフルーティな香りがある点も特徴的です。



 緑色から橙色に染まっていく様子がわかりますね。





 花は白色で小さく、トウガラシと同様の花を咲かせます。



 こちらは頂いた『ペットボトルで育てる野菜』のキットから、説明書通りに、窓辺に置いたペットボトルで育ててみたものです。

 上手く育つか不安でしたが、なかなか立派な姿に育ってくれました。


 そしてこちらは、ペットボトルで1本に間引きした際に、ポットに植え付けたものです。
 …おや、実の付きがいいような?

 これは部屋内で受粉を怠ったためで、きちんと筆などで花を揺すってあげれば、実がつきました。
 小さいですが、現在進行形で大きくなっています。
 改めて、媒介昆虫の偉大さを思い知らされますね。


 薬用や食用として使うにも、トウガラシの倍以上の辛さをもつハバネロは、使用法も取り扱いも大変そうです。
 発汗作用や血流の改善など、効果は様々ありそうですが、いかんせん刺激が強すぎる気も…。
 取り扱いは厳重に…直接触れた手で、目をこすってしまった記憶が蘇ります。


 意外と簡単に多くの果実が収穫できたのですが、何に使おうか思案中です。
 料理に使うときには分量を考えなければ危険そうですね。
 お手軽に作ることのできる香辛料として、皆様の家庭菜園にいかがでしょうか。


(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿