2016年10月18日火曜日

センター祭とシクラメン祭に向けて

先日、このブログで千葉大学松戸キャンパスで行われる園芸学部の大学祭「戸定祭」[11/4(金) ~ 11/6(日)]のご案内がありました。

そして!!
戸定祭の前日、11月3日(祝)に柏の葉キャンパスの環境健康フィールド科学センターで、毎年恒例の「センター祭」が開催されます。
花卉・苗生産部で生産したパンジー・ビオラなどの花苗や鉢もの、観葉植物などをはじめ、当センターで生産した農産物の即売、見学や体験コーナー、飲食の模擬店などいろんな催しを準備してお待ちしております。
ぜひ、ご来場下さい。


さらに!!
12月3日(土)には同じく柏の葉キャンパスで、こちらも毎年恒例の「シクラメン祭」が開催されます。
こちらは花卉・苗生産部で生産中のシクラメン鉢もの即売会です。
こちらも毎年、大盛況。今年もお待ちしております。


ということで、12月3日のシクラメン祭に向けて、シクラメンの葉組み作業が続いています。


園芸別科の学生さんたち、今年の実習でも何度か葉組み作業を行っています。
特に2年生の皆さんは昨年からこの作業に何度も関わっていて、手慣れたものです。


葉柄の長いものは下に、短いものは上に、手早く寄せていきます。


これで塊茎の芽点に光がよく当たるようになり、葉芽・花芽の分化を促進して、形のよいシクラメンに仕上げていきます。

ただ、今年は秋口の天候不順で野菜なども高騰しているのと同じく、花卉類も徒長や高湿による病害が発生しやすい状態で、苦労しています。


この写真のシクラメンは炭疽病が発生していて、放っておくとさらに病害が拡がる可能性があるので、傷んだ葉の除去も同時に行っていきます。
これから気温が下がってくると、今度は灰色かび病などが発生しやすくなります。

形よく仕上げるだけでなく、お客様に満足頂ける製品の生産には、環境制御や殺菌剤散布で病害の発生を予防・治療することも必要です。

これからシクラメン祭まで、いろいろな工夫をしながら、いろいろな病害とも闘いながら、よい製品を作る努力は続いていきます。


11月3日のセンター祭、12月3日のシクラメン祭り、ぜひご来場下さい。
お待ちしております。

(金谷)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿