2016年10月21日金曜日

綿の収穫


先日、綿の収穫を行いました。
綿(コットン)と聞くと、Tシャツなどの衣類に使われる有名な繊維ですが、これはワタ属の植物から取れる植物由来の繊維のことです。

ワタ属 Gossypium は、世界の熱帯・亜熱帯に約40種類が分布する多年草です。


 中国やインド、アフリカなどの地域で盛んに栽培されており、中でも‘インド綿’は有名ですね。
 インドでの栽培の歴史は古く、紀元前2500年頃から、古代インダス地方(インド)で繊維作物として栽培されていた、歴史ある工芸作物です。
 現在でも綿の生産は、大きな産業のひとつとなっています。


 開花期は夏で、開花後5週間くらい経過すると実が熟し、はじけて綿毛に包まれた種子を外に吹き出します。

ワタの種子と綿毛

硬い果実とはじけた綿毛

 こちらの綿毛を集め、種子を取り除くことで、‘コットン100%’の衣類やふとんの原料となります。

こちらのワタは、ハウスのすき間にある苗生産の圃場に直播きしたところ、こんなに大きくなりました。
 収穫最盛期です。


 現在は機械化が進み、生産地では綿の収穫にも機械が使われるようですが、私たちは一人ひとつバケツを持ち、手摘みで収穫しました。

たくさん収穫できました。

 あとは乾燥させて作業は終了です。
 こちらの収穫した綿ですが、今後どう利用するかは…まだわかりません。

 貴重な体験ができました。
 今後も花だけでなく、様々な植物に触れていきたいです。

(学生:修士1年:井上)

--------------------------------------------------------
<第11回 センター祭 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センターで
農場生産品や各種イベント盛りだくさんの、
「第11回 センター祭」を開催します。

花卉・苗生産部でもパンジー&ビオラ他、花壇苗や鉢花などなど
多数出品する予定です。

ぜひ、ご来場下さい!!

日時: 2016年11月3日(木・祝) 10:00 ~ 15:00
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内



詳しくはこちら↓
「第11回 センター祭」


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿