2016年6月7日火曜日

シクラメンのポット増し

昨日の園芸別科の実習は、「シクラメンのポット増し」。

近年は花壇用のガーデンシクラメンも人気ですが、花卉・苗生産部では、
6号鉢仕立てをメインにした、鉢ものシクラメンを生産しています。

昨年の11月末に播種を行い、出荷(販売)は12月初旬。
つまり1年をかけて育苗、仕立てを行っていきます。

昨日行ったのは、3号ポット苗を4.5号硬質ポットに移植する実習。

手作りのコンクリート製のこんな用具を活用します。
3号ポットサイズに固めたモノです。


これを4.5号鉢の真ん中に置き、周りに用土を詰め、植え穴を作ります。
この武器を使うことで、鉢の下部は根が回りやすいようにほどよく、用土が柔らかく保たれます。
上部はしっかり苗が保持できるよう少し堅めに。



はじめはゆっくりの作業でしたが、慣れてくるに従い、学生さんの作業も速くなっていきます。



これから、暑い夏をどう越させるか、葉と花芽をいかに多くつけさせるか、
いろいろな作業、工夫を経て、出荷期の12月を迎えます。

クリスマスや年末に、皆さんのご家庭をシクラメンで飾っていただけるよう、
丁寧で細やかな作業を続けていきます。

(金谷)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿