2016年6月20日月曜日

皇太子同妃殿下が当センターをご視察されました

  612日に県立柏の葉公園で開催された第27回全国「みどりの愛護」のつどいの式典にご臨席された後、当センターを訪問されました。

 当研究グループで管理している薬草園もご視察の予定に入ることになり、学生さんと教職員の協力のもと準備を進めてきました。薬草園内の整備・除草もさることながら、診療所の前にも花卉・苗生産部のさくらさくらシリーズや花壇苗を定植しました。昨年秋に植えられたアーチチョークをそのまま活かした花壇はセンターらしいですね。


 当日は、センター長が案内役となり、診療所内で勝野先生と松本先生から生薬と鍼灸(艾)のご説明を受けられたのち、約350種の薬草や薬木、ハーブなどが植栽されている薬草園を私がご説明しました。


 イブキジャコウソウが植栽されている花壇の前で、実際に植物に触れていただきながら、殿下からは、「イブキジャコウソウですね。知っていますよ。良い香りがしますね。いろいろな薬効があるのですね。伊吹山に登られましたか?私も登りました。昔、織田信長が伊吹山の山頂に薬草園を開いたという記録があるそうですね。」などとお話し下さいました。妃殿下からは、「いろいろな植物が健康に役立つのですね。」というお言葉を頂きました。


 私たちが取り組んでいる薬用植物の国産化に向けた研究や取り組みについてもご関心をお持ちいただけたようです。

 これからも、センターのミッションである人々の健康に役立つ「植物」をキーワードに、花卉はもちろんのこと、医学や薬学、鍼灸学の先生と連携しながら研究を進めていきたいと思います。

千葉大学HPもご参照下さい。
http://www.chiba-u.ac.jp/others/topics/info/20160613shisatsu.html




(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿