2016年6月1日水曜日

樽プランター定植



 梅雨の季節が近づき、植物にとっては恵みの雨の降る日が多くなってきました。

もちろん温室内の植物には灌水が必要ではありますが…。


 今日の実習では、ペチュニア苗の樽プランターへの定植をおこないました。


 お酒ではなく、お花を詰めていきます。


 持ってみると、これがなかなかの重量級。

これにたっぷりと土を詰めてしまったら移動だけでも一苦労です。



 そこで、植物が十分に生育できる分の土以外は、大粒のパーライトを加えてダイエット。



 樽の半分やや下ほどまで入れて、かさ増しします。



 土も入れ終わったら、いよいよ苗を植え付けます。

今回植え付けるのは、3色の異なる品種をそれぞれ3ポット。

これで3色ミックスの豪華な大鉢…ではなく、大樽プランターを作ります。


 どんな配置で植えたら見映えがいいだろう?


 植え付けたものは摘心して枝数を増やし、ボリュームある株へと仕立てます。


 まだまだ上から土が見えていますが、2ヶ月後には大きく、華やかな姿を見せてくれることでしょう。

お楽しみに。

(安藤 匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿