梅雨の季節が近づき、植物にとっては恵みの雨の降る日が多くなってきました。
もちろん温室内の植物には灌水が必要ではありますが…。
今日の実習では、ペチュニア苗の樽プランターへの定植をおこないました。
お酒ではなく、お花を詰めていきます。
持ってみると、これがなかなかの重量級。
これにたっぷりと土を詰めてしまったら移動だけでも一苦労です。
そこで、植物が十分に生育できる分の土以外は、大粒のパーライトを加えてダイエット。
樽の半分やや下ほどまで入れて、かさ増しします。
土も入れ終わったら、いよいよ苗を植え付けます。
今回植え付けるのは、3色の異なる品種をそれぞれ3ポット。
これで3色ミックスの豪華な大鉢…ではなく、大樽プランターを作ります。
どんな配置で植えたら見映えがいいだろう?
植え付けたものは摘心して枝数を増やし、ボリュームある株へと仕立てます。
まだまだ上から土が見えていますが、2ヶ月後には大きく、華やかな姿を見せてくれることでしょう。
お楽しみに。
(安藤 匡哉)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿