2016年5月26日木曜日

夏のカーテン ver.アサリナ

グリーンカーテンシリーズ第三弾です。


定番ゴーヤはもう飽きた・・・
(http://naeseisan2.blogspot.jp/2016/04/ver.html)

フウセンカズラは実は可愛いけど花が目立たない・・・
(http://naeseisan2.blogspot.jp/2016/05/ver.html)


そんな方にオススメするのは、こちら!
アサリナ(Asarina)です!!

























(写真は種子袋から)

ゴマノハグサ科のつる性植物で、
夏の暑い時期にも花を咲かせてくれます。
開花期間も長く、霜が降りる頃まで楽しめますが、
耐寒性はそれほど強くなく日本では一年草扱いです。


4月上旬、小さな種子を播きました。

発芽率が低い可能性があったので、2粒播きに。

一週間ほどで発芽しました。






















暑さに強い植物の多くは、気温が低いと生育が緩慢になります。
生育が緩慢ということは、
特に灌水のタイミングに注意しなければなりません。
アサリナは病気にはかかりにくく、育てやすいと言われていますが、
気温が低い時期に、多湿気味になると根腐れを起こすことがあります。
水は、土の表面が乾いてからたっぷりと。



4月下旬には色鮮やかな本葉が茂っています。





5月中旬、あっと言う間に大きくなりました。
























5月下旬、つるが随分伸びました。



つる性植物は、主茎の伸びの速さに反比例するように
分枝性はあまりよくありません。
ピンチをしておくと、ボリュームが出ますし風の通りも良くなります。

絡まり出したら速いので、植える場所や向きはよく考えて。
ネットや支柱も早めに用意を。



さぁ、花が咲き始めるのはいつかなぁ~?



(池田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿