2016年5月16日月曜日

薬草園の公開 ~カシニワフェスタ2016~


先週の土曜日から柏市のイベントのカシニワフェスタ2016が開催されています。市内75か所の里山やガーデンなどを一般公開するイベントです。


柏の葉キャンパスの薬草園もそのイベントに参加登録している関係で、516日(月)~21日(土)まで、いつもより積極的に公開することになりました! 


いつもより積極的とは? 期間中の16日(月)は薬剤師の角野先生、18日(水)は私、21日(土)は漢方医の勝野先生が14時~16時まで薬草園でご来場の皆様をお待ちすることにしました。


昨年の3月~4月に整備した薬草園は池上先生のご支援・ご助言もあり、今のところ約350種類の薬草を含む健康機能性植物が植栽されています。植物名だけではなく、薬効などを記述した解説用のプレートも種類ごとに着けられていますので、日ごろあまり目にしない植物を観察し、その特性を理解することもできます。


先週の研究室の共同作業では、散策路の整備やオベリスクの組み立て除草などを行ない、次第にガーデンらしくもなってきました。



お時間がございましたら、この機会にご来場下さい。薬草園を散策しながら、ご来場の皆様とお話ができるのを楽しみにしております。




(薬草園は診療所・鍼灸院の南側にあります)


(渡辺 均)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿