2016年5月9日月曜日

何をつくる?

花卉・苗生産部では2日に始まった母の日の出荷も6日に終わり、ダンボールの山もほぼ片付き、あとは出荷事故などの再送品に対応する鉢花を残すだけとなりました。次の出荷は、来週予定されているカリブラコア‘ピンクグレース カメレオン’です。その名のとおり、花色が変化します。



さて、各地でお話をさせて頂くと、「何をつくったら良いのか?」と聞かれることがあります。「これを作ると儲かります!」ということをダイレクトに聞きたい方もいらっしゃれば、「いまこんな花が売れています」という情報が欲しい方もいらっしゃいます。
つくることは、新たな品目を導入して栽培する(作る)ことも、新しい品種を育種して作ることも、公園や庭を造り、植栽する植物を選択する(造る)ことも、さらに新たな植物を使って、新たな仕掛けで市場を創ることの意味にもとれます。どれも、とても面白いことですね。できれば、全部やり続けたいのですが・・・。

新たな品目を栽培するだけでも、品種の選択や栽培期間、用土、肥料、鉢サイズ、環境、ピンチの有無、病害虫、栽培期間、販売先・・・・・やらなければならないことがたくさんあります。いつ、だれに、どのようなものを販売したいのか? まず先に栽培者自身に売れる! いけそうだ!という確信が得られなければ、その良さを他者に理解して貰うことは難しいことでしょう。そのためには、私たちの日々の生活の中でどうしたら花や植物をもっと使って頂けるのか、積極的に提案していく必要がありますね。

昨日の母の日の駅ナカのお花屋さんには、花を求める長い行列ができていました。まだまだ、花を買って下さる方がいらっしゃる! 有難いことですね。そうであれば、花や植物の良さや楽しさをもっと伝える努力が作り手側にも必要ですね。



(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿