2016年5月19日木曜日

夏のカーテン ver.フウセンカズラ

先日、グリーンカーテンの定番、
ゴーヤについてお伝えしましたが、(http://naeseisan2.blogspot.jp/2016/04/ver.html)
他のおススメ品目をお見せします。



こちらは黒い丸に白のハート模様がかわいらしい、フウセンカズラの種子です。

















フウセンカズラの種子は硬く、通常の播種方法では、
発芽にバラツキが出てしまいます。

そこでゴーヤと同じように爪切りを使って種子を割れば、
吸水しやすくなり、発芽勢が良くなるのではと考えました。

が!しかし!!

爪切りでは、刃の部分に種子が挟まりませんでした(残念)

じゃあ、これならどうだ!と使ったラジオペンチでは、
胚まで割れてしまいました(無念)


そして登場するのが、、、

紙やすり!!!
















植物の種子を播くだけだというのに、様々な道具が出てくる不思議。。。

紙やすりで、種子の表面に少し傷を付け、
一晩水に浸せば、かなり発芽勢は向上します。


早いものでは、一週間もしないうちに発根してきました。




















ハートのちょうど上あたりから根が見えています。



子葉も出ればあとはアッという間。






















一月ちょっとでこんな大きさになりました。




















一月半で、小さな花が。

これから実が生るのも楽しみです。

暑い夏に備えて、窓辺に涼しげなカーテンはいかがでしょう?





(池田)






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿