2015年8月25日火曜日

猛暑を乗りきった? ~シクラメンの夏越し~

大型の台風の影響なのか、関東もすっかり涼しくなりました。これで夏も終わりなのでしょうか・・・。

さて、花卉・苗生産部のシクラメンは、夏越し対策のおかげで猛暑日の続いた夏をなんとか乗り越えた(?)ようです。また今年の猛暑の割には、例年になくこの時点での葉枚数が多くなりました。今のところ順調です!

昨年と何を変えたのかといいますと・・・。





ミスト(細霧)装置を増やし、日中のミストの噴霧の頻度を上げたこと。また、ハウスの両側に送風機を導入し、終日ハウス内の空気を強制的に攪拌していること。さらに、一見矛盾しているようですが、用土を保水性と排水性の高いものに変えたことなどが挙げられます。昨年の経験を踏まえ、少しずつですが改良を加えています。

ここまでは、夏バテをしないしっかりとした株に仕上がりましたが、油断は禁物。126日(土)のシクラメン祭を目標に、涼しくなるこれからがシクラメンにとっての生長・開花のラストスパートです。それに合わせた肥培管理や栽培管理が求められます。とにかく、台風一過で猛暑がぶり返さないことを祈るばかりです。


  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿