2015年8月21日金曜日

薬膳フレンチ

夏の疲れは胃腸にくるというように、食には特に気を付けたい日々が続いております。
そこで今回は、薬膳フレンチのご紹介を致します。

先月末に開催しましたイベントにて、フレンチシェフをお招きし、薬膳の考え方を取り入れたフレンチ料理を振舞って頂きました。

これは、その際振舞って頂いたシーフードマリネです。

 海老、帆立、浅利、スモークサーモン、鯛などの魚介類と、キュウリ、セロリ、サラダ菜、プチトマトなど野菜類も入っています。
 さらにマリネの味の決め手となるドレッシングには、薬用植物のトウキが含まれています。
トウキとはセリ科の植物です。
性は、温性で、味は甘い、辛い味がします。
緊張緩和・発散発汗作用があり、脾、肺に作用します。
ドレッシングにトウキを用いることにより、味と香りが一気にアップしました。

こんな素敵な料理は見ているだけで、beautiful, colorful, romantic....そんな言葉が浮かんできます。


もちろん、ほかの料理も大変おいしく、皆様からご好評をいただきました。

バジルチキン

大棗、朝鮮人参、松の実、生姜などで作ったサムゲタン
 
いつもは食べることのできないめずらしい料理をいただけて、本当に幸せでした。

今回お招きしたシェフは、もともとフレンチ料理の料理人で、現在薬膳の研究をされているそうです。その方がお客さんに丁寧に一つ一つの料理を紹介する姿を見て、その料理に対する熱意に、深く感銘を受けました。好きな料理を中心し、さらに薬用植物を応用して、周りの人々の健康のために、豊かな生活のために、力を尽くされています。
 では、自分は好きな植物を中心に、周りの人々の生活のために、何ができるのでしょうか。

 Wish I can find the answer someday!

学生:任倩玉


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿