2015年8月15日土曜日

戸定祭に向けて

ここのところ、温室内は常に30を超えており、汗だくになりながら作業しています。
皆様も熱中症には十分に気をつけてください。

センター祭と同時期に今年も松戸キャンパスで戸定祭が開催されます。
例年花卉研究室では、鉢花と花苗の販売を行っています。販売する花苗の一部は学生が自ら栽培したものです。
現在、戸定祭に向けて少しずつ栽培を始めています。

日頃実習で学んできた生産技術等を生かして、品種の選定から播種、ポット上げ、矮化剤散布などなどの作業を学生自ら考えて行っていきます。

今年はガーベラ、ハボタンなど計6品目の花苗を販売予定です。
去年のデータを参考にしながら、各植物の育苗期間に合わせて播種時期を決めています。

こちらは、7月の頭に播種したガーベラです。
先週に2.5号ポットに移植しました。この後、さらにポット上げを行い、最終的には4号ポットで販売しようと考えています。

一方、こちらはガーベラから遅れること1ヶ月後に播種したリナリアです。
今年初めて栽培するので、少し不安でしたがとりあえず発芽してくれて一安心。

何故播種時期が一か月も変わるのかというと、植物によって育苗にかかる期間が異なるためです。そのため多品目で栽培する場合、最終的な出荷日(今回ですと戸定祭当日)に苗の状態を最高なものにするため、播種時期がバラバラになるのです。

去年は全体的に播種が遅く、戸定祭当日まで花が咲くかハラハラしていました。
今年は無事間に合うのか、今から気をもんでしまいます。良い苗をお届けできるよう頑張ります。


学部四年 渡辺

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿