花卉・苗生産部では休日も教職員が交代で植物の管理を行なっていますので、私も月に数回当番が回ってきます。昨日は私が灌水当番でした。薬用植物のハウス内で灌水作業中に植物の間を飛ぶ2.5cmほどの小さな生き物が・・・。飛んでいる画像はさずがに撮れないので、葉にとまるのを待ってから撮影しました。
デジカメのAUTOで撮影するとピントがなかなか合いません!
さらに何度も写して・・・、やっと。
調べてみると、アジアイトトンボ(イトトンボ科・アオモンイトトンボ属 Ischnura asiatica )という小さなイトトンボでした。アジアを代表するような立派な名前ですが、ごく普通にみられるイトトンボの仲間では最小種のようです。
それだけ? と思われるでしょうが、しばらく観察しているとこのトンボが結構小さな虫を捕まえて食べているのです。 花卉・苗生産部のハウスには小さな虫がたくさんいることがバレてしまいそうですが、じつはこのハウスは薬草栽培ハウスなので農薬を散布していません。このイトトンボは植物の間を飛び回り、ついばむように葉や茎にいる小さな虫を捕まえては葉にとまり、また飛んでは捕まえて・・・。かなりの働き者なのです。残念ながらその画像は撮れません。
どうやって締め切ったハウス内まで入ってきたのかは分かりませんが、しばらくは害虫駆除のため活躍をお願いしたいところです。良く見ないと見えないところで、小さなトンボがハウス内で害虫を駆除しているとは、なかなか面白い光景を目にしました。
(渡辺均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿