2012年2月9日木曜日

今日も実習が始まりました。

ホワイトボードで今日の実習メニューを聞いた後、

必要な道具を用意し、ハウスへ。

実際に植物を見ながら、説明を受けます。




すでに色々な植物でピンチを経験していますが、

この日は出荷前の最終ピンチ。

鉢花の形をつくる、最も気を使うピンチです。




みんな少しずつ離れて、ピンチをします。

すべての鉢を同じようにするには、全員が最初の説明通りに

ピンチをしていく必要があります。



このまま花を咲かせて出荷してもよさそうですが、

苗生産ではもう一度ピンチを入れ、さらにボリュームを出し、

形を整えます。



周りを切っただけではなく、すべての天芽(生長点)を切り落とします。

さらに、鉢の周囲と中央で切る高さを変え、

真中にも花がたくさんつき、こんもりとしたボリュームに仕上がるように仕掛けます。



最初の10鉢を切り終わったころから、人によって個性が出がちになりますが、

そこからが実習本番です。

1~2鉢なら趣味でも出来ますが、20鉢30鉢となった時に

スピードとクオリティを保つには何が必要かを体感します。

その経験は将来、自分だけでなく、人に伝えるときにも役立ちます。




それを学ぶために、こんなに鉢があるんですね。


                                                (長嶋)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 4b6c795a6949495a43714842445a67484633385036625175687934664f4d504a3bf35cbe7913efc455f65f98ce5d7f5beb11d7e9f9dd8a1d30b60bf8663fdedf
    いろんな行程を経て出荷されるんですね(*^_^*)
    学生さんたち頑張ってください!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 69575a6a3844485158367465464e624a715064414b564a686942535348626d5674f54d9e4e584519ca5b3e3c7d7fc97d29ad6a6cc65250cdf9095868b32af386
    田中さんいつもブログをご覧になって頂き誠に有り難うございます。
    ��つの鉢花が出荷されるまでは、苗づくりから始まって様々な行程を経て、出荷に至ります。学生さんたちには出来る限り、いろいろな植物を作る経験をして頂いて、植物の特性に合わせて栽培が出来るようになって頂きたいと思っております。

    返信削除