2012年2月10日金曜日

円筒回転吸着式種まき機

 
 今日は、播種機(円筒回転吸着式種まき機)で種まきです。


��普通はドラムシーダーといいます。)
円筒に、小さな孔が空いていて上側で種子を吸着し、
回転して下側で落下させ播種する仕組みです。

苗生産部では、いろいろな規格のセルトレイに対応するために、
播種機の部品を取り揃えています。



セルトレイの大きさは、植物の種類や育苗日数などから決められますが、
播種機は、それに対応させるため、円筒形の部品(ドラム)を交換することで、
128穴、200穴、288穴、406穴、512穴と5種類のセルトレイに播種することができます。

大きさの違うセルトレイに播種するため、ドラムの交換です。
まず、中心部のドラムをはずし・・・



対応するドラムに交換し・・・



ミリ単位で高さを合わせ・・・




交換終了です。



ダイヤルでピッチや吸引力、スピードなどを合わせ、
確実に理路整然と播くことができると、すっごく嬉しいんですよ!。

さあ、播くぞー!!!

 (石井)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・











0 件のコメント:

コメントを投稿