2012年2月17日金曜日

アンゲロニア発根力

 
 2週間前、長旅を労ともせず、ようやく迎えた立春の地で、
温かい育苗用の培土に挿されたアンゲロニア カット苗。
 
挿し芽の時、発根剤をつけただけの苗と、蒸散を抑えるため葉枚数を少なくし、切り口を切り直し、水あげを30分してから発根剤をつけた苗の2種類を挿しました。


これまでの養生では、さすがに葉枚数を少なくし、水あげをしたほうが、萎れが少なかった。



水あげをしなかった方は萎れがはげしかった。遮光と葉水の繰り返し。
だいじょうぶかな?




挿し芽から2週間がたち、発根が確認されました。




結果は、同じように発根が確認でき、違いはありませんでした。

ただ、養生途中に萎れるか、否かの違いでした。
これは、わたしの愛情の賜物。?(発根剤の・・・)


アンゲロニアの発根力に助けられました。

春はもうすぐだ。!!

 (石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・






0 件のコメント:

コメントを投稿