2012年2月13日月曜日

テコマ マヤンゴールド

今日紹介するのはこちら。



テコマの品種‘マヤンゴールド’です。



以前、この植物の種子とその発芽した小さな苗を紹介しましたが、
すっかり、大きくなった姿を紹介するのを忘れてしまっていたので、
今はテコマの時期ではないですが、紹介します~!

以前の記事はこちら
http://naeseisan.dtiblog.com/blog-entry-194.html

テコマは、ノウゼンカズラ科Tecoma属の植物です。
北アメリカ南部から南アメリカに分布している直立性の低木植物です。

ちなみに、、、この品種はTecoma stansという種です。


花は、、、、




とってもきれいな黄色の花ですね~。


このテコマは、夏の暑さにとっても強く、
夏の間、次々と花を咲かせてくれます。

でも、、、
花を咲かすには、ちょっとポイントがあります。

この植物は、長日性という性質があります。
長日性というのは、日のあたる時間が長くなると花が咲くという性質です。

このテコマの場合は、14時間くらい日が当たるようになると、
花を咲かせるようになります。

なので、秋になると花がちょっと少なくなってしまいますが、
その分、他の花が元気がなくなってしまう夏にとってもきれいに咲いてくれるので、
夏の寄せ植えや、花壇にぴったりです。

植え付けてから根がしっかり張ってくると、
すこしくらい乾いても大丈夫なくらい強くなります。
なので、、、まずは、しっかり根をはらせることが重要です。



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿