2012年2月7日火曜日

アンゲロニア カット苗の旅

  
��月出荷、鉢物用のアンゲロニア(ゴマノハグサ科、アンゲロニア属)の
天芽カット苗が納品されました。




初夏に、大きな鉢物を開花させて出荷しようとすると、
苗を作るのには日本はまだ冬なので、暖かい海外からの輸入苗が多くなります。

中東、西アジアからの苗でしょうか?、航空便で、断熱のため、
発泡スチロール製の箱に入ってきました。




天芽で本葉4~5枚のカット苗です。

送られてから24時間以上たっているのでしょうが、
袋に入っていて葉はピンとしています。



これに、発根剤をつけてセルトレイに挿していきます。




きれいに、挿し終わりました。でも、すこし萎れ気味です。
やはり、寒いのでしょうか。




発泡スチロール箱の中には、冷蔵用のアイスパックが入っていました。

この穂木をとった所では、日本とは逆にすごく暑かったのでしょうね。




暑いところから冷やされて送られ、本当に寒い日本に来てしまいました。
このギャップはキツイものがあります。

でも だいじょうぶ。
暖かく快適なトンネルがあります。この中で回復して速く根を出してくださいね!


数千kmの長旅、お疲れ様でした。

 (石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・











0 件のコメント:

コメントを投稿