2011年12月13日火曜日

スプリンクラー活躍終了


 今日は、露地圃場の冬支度です。


 10月、パンジー、ビオラ。植えつけてから約1ヶ月。出来栄えは大変よくできました。



計画的な栽培、生産ができたかどうか。

品種の選定は、ポット上げは予定通りできたか、追肥は、

株間広げ(スペーシング)は、かん水は、といろいろ考えながら・・・。



しかし、霜に何回か降られたパンジービオラは・・・。



残念ながら、今日は残ってしまった植物の処分です。





少量生産でも大量生産でも100パーセント上物をつくることはなかなか難しく、
数パーセントは、下物として残ってしまいます。
それを如何に少なくするか・・・。

栽培だけではなく、営業から小売まで、経営的なことを含め、学生さんにいろいろと考えていただきます。


トレーを片付け、作業の方は終了です。


学生さんは、次回に向け、いい案がうかんだでしょうか。


圃場は、来年に向けいつでも使えるよう、きれいに整理されました。




最後に、このスプリンクラー(かん水設備)を片付け、すべて終了です。

残暑の中、大活躍でしたよ!。

来年もまた宜しく。お疲れ様。



��石井)



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・





0 件のコメント:

コメントを投稿