2011年12月1日木曜日

防災訓練H23


 一昨日、当センターで防災訓練が行われました。
この訓練は、毎年行われています。
震度6の地震を想定し、学生、職員の全員で避難訓練と人命救助の訓練を行いました。




実習中の地震を想定し、
まず、地震がおさまるまで安全な机の下に隠れます。







地震が治まってから、指定された避難場所へ避難します。





次に人命救助です。
倒れている人を想定し、人工呼吸の仕方、AED(自動体外式除細動器)の取り扱い方法について、消防署員の方に指導を受け実際に行いました。




 今年は、東日本大震災で、多くの方々の尊い命がうばわれました。
まだ、8か月前の出来事、皆、ほんとうに真剣に取り組んでいました。





また、いつ起こるか分からない災害のため、地域の方々との連携や家族で防災についての話し合いを日頃から怠りなくしておきたいと思います。

��石井)



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿