2011年12月10日土曜日

おやー!株



挿し芽はまだ始まったばかり。でも、すでに2万本が終了。


親株は大きくなったり、小さくなったり。

これからまだまだ、長丁場。





病気にかかっていないか、害虫はいないか。

肥料や温度は足りているか。


穂木をとるため、枝をのばしては切られ、花芽がついては切られ。


厳重にチェックされながら、伸びては切られの繰り返し。



栄養系ペチュニアさくらさくら。

ウイルスフリー株から培養で原々種母株がつくられ、普通の環境に順化した原種母株。そこから挿し芽で増やし、はじめて計画的な生産ができる親株が出来上がる。


道のりは長かった。



みんなと同じように、きれいに咲き誇り、飾られたい。


そう思っているに違いない。しかし、それは、かなわない。


うーん・・・。





親ー!・・・。端っこの方で密かに一輪咲いている株がありました。!!





”こらーああ”・・・!。 でも、かわいい。


頑張っているなあー! 。


何か、ちょっとだけ、元気をありがとう!!親株さん。



��石井)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・









0 件のコメント:

コメントを投稿