2020年6月25日木曜日

虫の洗礼

噂によると、今年は虫が多いとのこと、、
皆さんのところではいかがですか?

私も虫の洗礼を受けてしまいました・・。
薬散は定期的にしていたのですが、
マリーゴールドの食害がどうにも止まりませんでした(涙)

一作目はうまくいったのです・・。




















これがつい2週間前のことだなんて信じられません。


現在、ハウス内のマリーゴールドはほとんどがこのような葉で、
出荷に値しないものばかりとなってしまっています。

白い食害痕と、葉のちぢれ、たまに白い粉・・
あれよあれよという間に、悲しいほどやられてしまいました。
黄色が一番ひどくやられています。

なぜもっと早くなんとかできなかったのかと自分を責め、
ため息の日々です・・・。

今日市場で出荷されていた他のマリーゴールドも観察してみたところ、
白い食害痕が少し見受けられました。
ここまでひどいものはありませんでしたが・・・。
他の農家さんのハウスの虫被害は、どの程度なのでしょうか・・。
気になります・・。
仲井

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿