2020年6月18日木曜日

大掃除

連日の雨模様が続いており、本格的に梅雨入りしたと実感がわいてきますね。
洗濯物をどうやって乾かそうか常日ごろ悩んでおります。

苗生産では、怒涛の母の日を5月に終え、6月は暫しの休息期間中です。
しかしながら、その期間のうちに秋冬物の植物の策定をしたり、用品の殺菌や洗浄を行っております。


さて今回はセルトレの洗浄を行いました。
1年間使ったセルトレイは一見きれいに見えても土汚れが付いております。

熱湯消毒をする際にこの様な汚れが残っているとそこのついていたウイルスや細菌が残ってしまう可能性が有る為高圧洗浄機で落とします。

 洗浄後、セルトレイを下の画像の浴槽のようなものに入れて、浮き上がらないように木の板などで押さえ、全体がつかるようにします。そのまま80℃のお湯に浸して20分、お湯から殺菌剤入りの水に入れ替えて20分と計40分以上つけて殺菌していきます。

こんなにきれいになりました。

 セル台車に入れて、数日乾かして、ラップをして棚に保管をします。


沢山セルトレイがありますが、7月からの秋冬物の播種が始まるとほぼすべて使用してしまいます。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿