2020年6月10日水曜日

1日で棒になりました

暑いですね!!
圃場の植物たちが、あっちもこっちも乾いて仕方がありません。
もう夏・・!かと思いきや、明日から梅雨入り予報だそうです。
なんとまあ忙しいお天気ですこと・・。

今日は先週のショッキングな出来事を報告させてください。
こちら↓

棒!
先週の売店休業日、そのまま売り場で過ごした赤サルビアが、
僅か1日で棒となりました(右)
(ちなみに、同じ生育課程を辿って、圃場で過ごしていた花が左です)

赤サルビアは真夏の屋外で元気に咲くお花、
葉は元気だったので、おそらく光不足だったと考えられます。

冬~春は、何も考えず売店へ植物を置いていましたが、
これからの季節は少し考えなければいけないようです。

とりあえず、今週から、太陽が好きなお花たちは、
1~3日で徐々に入れ替え、色褪せや花落ちを防ぎ、
売店から引き下げたものは圃場で休ませて復活させる方式を
取っています。
ちょっと面倒ですが、こういった細かな対応ができるのは、
農場直結の直売所ならではですね。
仲井

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿