2020年6月12日金曜日

ゆっくりなお目覚め

 こんにちは、学部4年の御園です。
 最近は気温の高い日が続いております。夏はもう目前、といったところでしょうか。熱中症には気を付けていきたいですね。

 今回は、我が家で育てている植物についてご紹介します。

 4月上旬からの外出自粛により、空き時間が増えたので、この期間に家の植物を充実させていました。
 せっかくなのでいくつかは種子から育ててみようと考え、ジニアとトルコギキョウの種子を播きました。

 播種から約1週間後、ジニアの発芽が確認されました!



 子葉も展開し、順調に成長しています。



 ところが、トルコギキョウの方は全く発芽しません…
 もうダメだろうか、と思い始めた播種から約1ヶ月後。ようやく小さな子葉が見えました! 

  半ば諦めていたので、発見した時の喜びは相当なものでした。


 今では両方とも本葉が展開し始め、しっかりと成長が感じられます。




 彼らがいつかきれいな花を咲かせてくれることを楽しみに、これからも世話と観察を続けていこうと思います。

(学部4年:御園)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿