2020年6月22日月曜日

良い種子を得るために ~ トウキの花序制限 ~

ご自分で栽培した植物から、種子を採られたことはありますか? 自家採種とも言いますが・・・。

ある自生植物の種子の重量、もしくは大きさを横軸にとり、縦軸にその度数(粒数)をとると、多くの場合は、正規分布を示します。 種子は小さなものから、大きなものまでバラツキがあります。

園芸植物を栽培し、自家採種をしても、種子サイズがすべて同じということは、ほぼありません。遺伝的な要因、株の栄養状態や着果節位などによっても、種子サイズが異なります。

薬用植物のトウキの場合、1株から多数の複散形花序をつけます。最初に開花する花序と最後に開花する花序で1カ月近くの開きがあります。



トウキの開花の様子(1週間経過)


トウキの開花(2週間経過)


当然、最初の方に咲く花序の小花は大きく、大きな種子を着けますが、あとから咲く小花の種子は、次第に小さくなります。最後の方の小花は、雄花だけ着ける場合もあります。

花卉・苗生産部では、トウキをセルトレイに播種して育苗し、そのセル成型苗を圃場に定植して年内に収穫する方法を採用していることから、播種したら野菜苗のように一斉に発芽し、さらにほぼ100%発芽してもらわないと困ります。 そのため、全ての花を咲かせ、そこから採種するのではなく、同じ時期に開花する、同じ大きさの良質な種子を採るために花序の制限を行なっています。種子を着けるためには、花粉も必要ですので、ある程度は開花させますが、大量に咲く花序をハサミで次々と切り取っていきます。残すのは第2花序のみとします。


花序制限を行なった後、種子を着けたトウキ

来年用の良い種子を得るため、梅雨の合間に圃場に出て、トウキと向き合っています。



(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿