2020年6月23日火曜日

燻煙日和

 梅雨の影響か、最近涼しい日が多くなり、過ごしやすくなってきました。そうした日は燻煙(農薬)日和です。笑
 燻煙剤とは、農業生産用の「バル○ン」だと思って頂ければ、わかりやすいかと思います。ハウスを密閉させた上で、モクモクと農薬を炊き、温室内にいる害虫を駆除します。当然、噴霧型の農薬も定期的に散布していますが、蝶や蛾などに関しては、常に植物体付近に居座っている訳ではないので、なかなか対処が難しいです。そのため、燻煙剤を使うことで、一気に仕留めてしまおうという作戦です。但し、燻煙剤はお値段が張ります。

 退路だけを残し、ハウスを密閉させます。これは、燻煙剤の効果をしっかりと発揮させることに加え、周辺(特に人)への悪影響を防ぐためです。締め切りにして、1晩放置するため、シトシトと雨が降り、翌朝温度が上がらない日が最高のコンディションといえます。


 今回はこちらの燻煙剤を使用します!ダニに効く燻煙剤はあまりありませんので、今後も重宝しそうです。また、殺菌剤の燻煙剤も市販されています。

 この薬剤は下記の写真のように、カン内部のろうそくの先端のようなところに、マッチと同じ要領で、手に持った紙の茶色部分を軽くこするだけで、発煙が開始されます。

 発煙が開始したら、すぐに温室から待避!吸うと大変危険です!温室からの漏れがないか?薬剤はしっかり発煙しているか?などを温室の外から確認していきます。下の写真のように、しっかりと発煙していることを確認しました。

 様々なタイプの農薬をシーンに合わせて、上手く組み合わせていきながら、病虫害を最小限にとどめていきたいですね。


黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿