2020年6月2日火曜日

夏支度2

 だんだんと暑い日が増えてきました。今年の夏は例年よりも暑いとどこかのテレビ番組で聞いたような気がします。夏の暑さとともに、新型コロナウイルスの活性も下がってほしいものです。さて、今回はジャパンフラワーセレクションの審査株を管理する温室の暑さ対策についてです。


 お馴染みの方も多いかと思いますが、この温室には寒冷紗は設置されておりませんでした。もちろん天窓が開くわけもなく、これからのシーズンはサウナ状態となります。そこで、今年は入り口にくるくると巻いた寒冷紗を設置してみました。

 作業時に寒冷紗を広げると・・・



 このように簡単ですが、通路部分だけ寒冷紗を設置することが可能です。作業しないときはくるくる巻きにして、植物に日光を十分に当て、作業するときはパッカーで寒冷紗の端を温室の天面に取り付ければ、簡単に日陰を作ることができます。
 効くか効かないか、まだ定かではありませんが、継続的に改善出来ればと思っています。


(黒沼)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿