2017年11月24日金曜日

ゴクラクチョウカ


 初めまして。学部3年の木下です。
 私たち3年生は10月から、柏の葉の花卉園芸学研究グループに分属されました。
 実習、実験など慣れないものに戸惑うこともありますが、新しいものに触れ学びの多い毎日です。

 1000属ハウス内の沢山の植物に水をあげるのも初めての経験です。
 乾いているものの見分け方や、植物によって水のあげ方、量が違うなど、興味深いことがいっぱいです!


 先日、その水やりの際に初めて見る鮮やかな花があったので、今回はその花について紹介させていただきたいと思います。



 ゴクラクチョウカ科ゴクラクチョウカ属のゴクラクチョウカ(Strelitzia reginae)です。
 別名ストレリチアといいます。
 南アフリカ原産で、日本国内では温室で多く栽培されています。



 極楽鳥に似ているため和名は極楽鳥花と書きます。
 パッと見どこが花弁かわからなくなりますが、オレンジ色の部分が萼、青色の部分が花弁です。



 近くで見ると、鮮やかな色が本当に美しいですね!



 数日後にもう一度見に行くと、さらに花が開いていました。


 初めて見る植物について調べるのはとても楽しいですね。
 これからも、今まで知らなかった植物に沢山触れていきたいと思います。

(学部3年:木下)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿