2017年11月10日金曜日

ガーリックバイン


 こんにちは。学部4年の丸山です。
 気温がぐっと下がり、いよいよ冬が迫ってきているように感じます。
 学生部屋内では風邪が流行っております。皆さまもお気を付けください。

 さて、今回のブログで紹介する植物はこちらです。



 こちらは、ノウゼンカズラ科マンソア属のガーリックバイン ( Mansoa alliacea ) です。
 南アメリカ原産で、漏斗状の花を咲かせる植物です。



 咲き始めは濃い紫色を呈しますが、時間が経つにつれ白色に変化することで知られ、写真のように1株で複数の花色を楽しむことができます。


 この植物の特徴はそれだけではありません。
 名前からお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、葉からニンニクの香りがします。



 顔を近づけただけでは香りを感じることができなかったため、葉を1枚頂戴してちぎってみると、しっかりとニンニクの香りがしました。


 原産地では料理に使用するほか、薬用植物として利用する地域もあるようです。

 開花している植物が少ない今の1000属ハウスに彩を添えていました。

(学部4年:丸山)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿