2017年11月16日木曜日

1000属ハウスの冬支度


 こんにちは、学部4年の渡邉です。

 柏でも夜温が1桁まで下がり、予想最低気温が3℃なんて日も…。

 人間もこたつ等で暖をとっているこの時期!
 植物ももちろん冬の管理が必須です。
 ということで、今週の実習では、1000属ハウスの冬支度を行いました。


 まず、ランや観葉植物などを、強光や高温から防ぐための寒冷紗を取り外しました。



(左:ビフォー 右:アフター)

 その後側窓に保温のためのビニールをかけました (透明で見にくいですが…)



(左:ビフォー 右:アフター)

 これで暖房を行うことで、保温効果も高まりハウスの温度を保つことができます。


 また、1000属ハウスの外に移植してあったバナナ (Musa) の植え替えも行いました。
 土付きのまま移植しているので非常に重く、男性数名でなんとかハウス内に運び入れました。



 残念ながら台風に耐えきれなかった「茎」のように見える「偽茎」(葉鞘がいくつも重なったもの) は、新芽が出てきていますので、根元部分で切ってしまい、サイズを小さくしてハウス内で管理しています。



 1000属ハウスの冬支度も済んだところで、いよいよ卒業生は修論・卒論発表を控えた冬へと向かっていきます。
 そのための支度も怠ることなく、日々邁進してまいります。



(学部4年:渡邉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿