雨模様が続き、露地にある植物の灌水の手間は省けるのですが、植物の生長もやや停滞気味な日が続きます。
そんななか、以前のブログにて度々紹介していましたウコンCurcuma longaの花がようやく姿を見せ始めました。
去年初冬の堀り上げから今年春の植え込みを経て、毎年この時期に花を咲かせています。
前回紹介した6月末からさらに多くの葉をつけて、その下に隠れるように美しい白い花が。
この白い花…のように見える部分、実は葉が変化して色を付けた苞葉で、サトイモ科のカラーや、トウダイグサ科のポインセチアなどでも見られるものです。
実際の花は白い部分の下部に、小さな黄色の花を咲かせます。
南国チックな姿ながら、生憎の雨の中での撮影ということで、暗めの画になってしまいました…。
いや、これはこれでトロピカルな雰囲気から、スコールを浴びた後のような画に…見えませんか?
今のところまだ咲いているのは一種類だけですが、隣に植えてある別種のウコンの花ももうすぐ見られそうです。
晴れ間を待ち望みつつ、雨で旺盛に生育中の雑草たちを抜く日々が続きます。
安藤匡哉
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿