2017年9月19日火曜日

恵庭市の花をつかったまちづくり

 少し前の話になってしまいますが、北海道での園芸学会(9月2,3日)の際、恵庭市の花をつかったまちづくりの仕掛人の一人である(株)サン・ガーデン様にお邪魔し、北海道における花苗生産や、オープンガーデンの視察等をさせて頂きました。
 恵庭市では、一定の期間、個人やお店で管理した庭を一般に公開するという、「オープンガーデン」を展開しており、市全体で花をつかったまちづくりに取り組んでいます。
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1365646982923/index.html
 
 その中でも、サン・ガーデン様では、家庭や造園用からイベント用の花苗づくりなど、地元への出荷を主として、生産活動を行っているそうです。
サン・ガーデン様の売り場の様子 

 店舗に併設されているカフェの様子

 北海道では、当然の事ながら、冬期が長く、出荷量が大幅に落ち込むため、関東などと比較し、より短い期間に、より多くの花苗を消費者に購入してもらう必要があります。また、冬期の育苗には、莫大な暖房費がかかることや、降雪への対応など、寒冷地ならではの生産・販売体系について、教えて頂きました。

  また道の駅やオープンガーデンに参加している一般宅の庭まで、見学させていただきました。9月の上旬でしたが、関東より涼しく、株も元気で、花色も鮮やかな印象でした。
道の駅のガーデンの様子 

オープンガーデンに参加している一般宅の庭

 北海道の魅力の一つであるガーデンを、個人も巻き込んだ形でまちづくりに活用し、成立している点に、非常に感心しました。それも、良い花苗づくり、良い庭づくりがベースとなり、市や関係者の支え・協力があってこそ、なのかもしれません。
黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿