シクラメンは、本ブログでもご紹介しているように、暑さに弱いため、花卉苗生産部では、日よけ(寒冷紗)、送風、ミスト灌水、葉水などを行うことにより、生育適温に近づける努力をしています。
7月の下旬から葉分け作業が開始され、現在では、すでに1回目の葉組み作業が終了しました。しかし、これらの作業で位置決めされた葉は、すぐに光を求めて、向きや位置を変えてしまいます。そこで、葉組みの効果を持続させるのに役立つのが、ミラーシートです。
ミラーシートは、その名の通り、光を反射するシートであり、表面に特殊な加工が施されています。そのため、太陽光を乱反射させ、葉組みによって下や横を向いた葉にも光が当たるという訳です。
実際の作業の様子
夏の暑い時期には、シートを敷くことは出来ませんが、葉組みの終了と併せて、シートを敷くことによって、葉組みの効果(塊茎へ光を当て、葉の分化を促すこと、美しい草姿の形成)を持続させることに役立っています。
黒沼
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿