2017年4月25日火曜日

蛇口の口

現在は、二十四節気で「穀雨」にあたり、春季最後の節気です。春雨が百穀を潤すことから名づけられたそうで、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。そして今年は、55日から「立夏」を迎えるようです。
種子ではありませんが、薬草園に植え付けられていた植物も、地上部の生育が旺盛になってきました。

ナルコユリ
Polygonatum falcatum A. Gray

アスパラガス
Asparagus officinalis L. var. altilis L.


 今は大変過ごしやすい気候が続いていますが、少しずつ、夏の準備を進めなくてはなりません。今日は、ジャパンフラワーセレクション (JFS) 花壇への液体肥料施与のための、蛇口の口の交換を行いました。

 こちらの写真は、私達が生産現場で使用している「液体肥料を指定した倍率に希釈し、施与する機器」です。2枚目の写真の赤矢印の下にホースを繋げ、右側のもう一本の管と水道の蛇口を接続する必要があります。



   しかし、そう簡単にいかないのが、常なのです。笑
 こちらの写真は、蛇口とホースの口です。このままでは、機器と接続出来ません...接続が出来ないからといって、ジョーロで少しずつやっていたら、日が暮れてしまいます。


 そこで、蛇口の口をチェーンジ!

さらに、ホースの口もチェーンジ!
することで、機器との接続が可能になりました!


 また、ホースが畑内に侵入しないように、鉄パイプと塩ビ管で、ホースの移動を制限しています。


暑くなればなるほど、日々の作業が辛くなり、些細なことでもストレスに感じてしまいます。より効率的に、より快適に作業するための準備は重要ですね。


黒沼

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。

これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、

こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿